人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっさいがっさい

今日はなんとも爽やかな日。
空気もカラッとしてて風もあって気温もちょうど良い*
仕事をするのになんとも適さない ついついぼーっとしてしまうそんな日和です。

とうとう明後日に迫ったこぶの市。
CELESTEではいつもの事だけど、店内の商品をいっさいがっさい持って行く。
いっさいがっさい=一切合切 て漢字があるのですね。勉強になりました。

いっさいがっさい_c0340351_15145355.jpeg

いっさいがっさい_c0340351_15150922.jpeg
図柄と言いレトロですが綺麗なお品。
24x23cm H22cm

いっさいがっさい_c0340351_15175994.jpeg
色と形に惹かれて仕入れた器
いっさいがっさい_c0340351_15183950.jpeg
これは本当は古くない…
江戸後期から作られている形で、今の釉薬で仕上げられてる上野焼だそうです。
でも深い緑とこの形 中心の紋様も含めとても素敵です。



では明日は一足先にベラミ山荘へ搬入に行ってきます。
こぶの市当日もお天気良いみたいだし楽しみです(*^^*)





by celeste-n1 | 2017-05-26 15:26 | 古物 古道具 | Comments(0)
<< 晴れた晴れたのこぶの市 28日は こぶの市 >>