カテゴリ:古物 古道具( 148 )

春の模様替えにいかが?

レトロな木枠の鏡が入りました〜
c0340351_15520899.jpeg
全体のサイズ36.5x41cm 鏡のサイズ19.5x24.5cm

c0340351_15555686.jpeg

c0340351_15542895.jpeg
場所をとらずに使えるちょうど良いサイズです。
鏡面は小さな腐蝕がありますが、目立った傷などはありません。









今日は春の嵐のような1日です。
風が冷たくて強い!陽射しと気持ちは暖かな春なのにね。
ストーブいつまで使うかな〜 灯油を買わないといけないけど
タンク満タンいるかどうか迷いますね。




[PR]
by celeste-n1 | 2017-03-15 16:05 | 古物 古道具 | Comments(0)

脚が浮いてる話

外でお弁当食べたら気持ちイイだろうなぁ〜oO*
今日はそんなお天気。ちょっと風があるけど。
すっかり春の空と空気になりましたね。春眠暁を覚えませんよね〜へへ(^_-)
c0340351_15142371.jpeg
すっかりドライになったラナンキュラス。
まだまだぶら下げてるのもあるけど、数本分は瓶の中。
スイートピーも入ってて、蓋を開けると薫りますよ。


c0340351_15144455.jpeg
棚の位置を微妙に変えて、小さい家具が見やすくなりました。
小さいモノはやはり何かの上に載せないとね。
コレを見てたら子供の頃の集合写真を思い出しました。
小さかった(今もだけど)から必ず前列で椅子に座ってるんだけど
1人だけ床に脚がつかず脚が浮いてるのが私でした。
成長期の経験ないなぁ〜〜
以上 どうでもイイお話でした。


c0340351_15180908.jpeg
ブレスレット ある程度の数が出来たらまとめて店頭に並べます。
⬆︎こんな天使みたいなのもあるよ♪




[PR]
by celeste-n1 | 2017-03-10 15:33 | 古物 古道具 | Comments(0)

陽が長くなってきた

たくさんあったラナンキュラスをドライにするためぶら下げました。
蕾のがあったのでそれだけ水に挿したままにしてたらやっと咲いてくれそう!
c0340351_15505752.jpeg
残りの蕾も咲いてくれるといいなぁ〜〜*




3月に入って、またまた陽が長くなりましたね。
6時を過ぎても明るいので嬉しいです。
c0340351_15542935.jpeg
外から見えるようにランプを置いてるけど、夕方も明るくなったから
点けてる時間が短くて済みます。
THEシンプルで素敵な照明ですよ*



[PR]
by celeste-n1 | 2017-03-05 17:19 | 古物 古道具 | Comments(0)

籠とマンドリン

c0340351_15282717.jpeg
大きな籠は直径(外径)50cm。
2個あります。微妙に色が違います。


姿 形に見惚れてしまった古いマンドリン
c0340351_15284542.jpeg
この洋ナシ体型がたまりません‼︎
一般的なマンドリンは後ろに丸みがありますが、コレはフラットなタイプです。
c0340351_15285716.jpeg
1940年代後半〜50年代頃のモノと思われます。
c0340351_15291098.jpeg
弦が2本切れていますが、張り替えれば弾けるようです。
私はギターなんて弾けないけど、マンドリンはネックが細いので
小さな手の私でも練習すれば弾けそうな気がします。
たぶん練習しないだろうけど。。。
だってピアノホーン(ピアニカ)の練習が待っているから〜〜*



[PR]
by celeste-n1 | 2017-03-02 15:50 | 古物 古道具 | Comments(0)

お知らせと机のサイズ

*お知らせ*
明日 26日(日)はお休みさせていただきます
急なお知らせとなってしまい申し訳ございません。









数日前にアップした勉強机
c0340351_14411043.jpeg

c0340351_14413495.jpeg
サイズ 85x52cm 高さ70cm

c0340351_14421597.jpeg

c0340351_14423346.jpeg

c0340351_14425679.jpeg

c0340351_14431694.jpeg
イロイロ落書き? 彫っています。







[PR]
by celeste-n1 | 2017-02-25 14:45 | 古物 古道具 | Comments(0)

ザッとご紹介で失礼〜

朝から仕入れ商品のお手入れや片付けなどをしている合間に
お客様ともおしゃべりしたりとバタバタしていたらもう夕方。。。
なのでザッとですが入荷商品の画像をアップ!
c0340351_16415266.jpeg
角川書店の昭和文学全集の棚
c0340351_16425175.jpeg
サイズ 77cmx17.2cm(横の出っ張り含む) 高さ69.5cm


CELESTEサイズの家具(小さい家具)
c0340351_16433217.jpeg
サイズ 44.6cmx22.3cm 高さ(一番高い部分で)69.5cm
横の雑誌(数年前のクーネル)でサイズが分かるかな?
本当に小さいですが、扉あり引き出し2杯ありと素敵〜〜*


c0340351_16460336.jpeg
入れ子になったお家の箱。
一番大きなお家の屋根がありません。
そして一番小さい最後のお家は…お家と言うよりお墓?
うぅーん 人生山あり谷ありって事か?






[PR]
by celeste-n1 | 2017-02-24 18:07 | 古物 古道具 | Comments(0)

春はまだ?

チューリップネタにしようかと思ったけど、しつこいと嫌われそうなので
チューリップはまた今度にしますσ^_^;



状態も雰囲気も良いバスケット
c0340351_15590225.jpeg

c0340351_15592056.jpeg

c0340351_16031901.jpeg

c0340351_15593656.jpeg
(撮影の角度の違いで色味が異なっています)

蓋の方は丸みを帯びています。
大きな傷みなどはありません。
サイズ 38x28cm
横にした状態で一番膨らんだところまでの高さ15.5cm

そこにあるだけでも可愛いですので、使い方次第で重宝しますね*








今週末は大分県中津市へ出張です。
天気予報では雪マークなんて付いてますが関係ありません。
積もりさえしなければいいのです!
外でのイベントではなく、普段はお着物を扱われている
古民家の『帯ときもの まつお』さん店内でのイベントですので、
どうぞ皆様も雪マークなんて気にせずお越し下されば幸いです☺︎
c0340351_16004854.jpeg




[PR]
by celeste-n1 | 2017-02-06 16:19 | 古物 古道具 | Comments(0)

ホーローとガラス

珍しいホーローのモノ
c0340351_15390225.jpeg
オイルポットです。
USEDなので使用感ありますが、傷や欠けなどはありません。
c0340351_15391490.jpeg
一番高い部分までの高さ16.5cm

水差し 花瓶などとして使っても可愛いですよ*





蓋付きガラス容器
c0340351_15383337.jpeg
容器の深さ8cm 蓋をした状態での高さ11cm 容器直径16cm
お菓子なんかを入れる容器かな?サイズが菓子器くらいですね。
中身が見えるので、ボタンなんかをドッサリ入れたい感じ。
c0340351_15384738.jpeg












来週火曜日にcapricieuxさんへ納品する予定で準備しています。
c0340351_16273295.jpeg
春物や新しいブランドも増えるという事で、アクセサリーも模様替え〜♪









[PR]
by celeste-n1 | 2017-02-04 16:31 | 古物 古道具 | Comments(0)

座り心地の良い丸椅子

座面に傷があった丸椅子のお手入れ終了〜
c0340351_16115049.jpeg
座の真ん中あたりがえぐれていたので
パテで埋めて生地を貼りました。
ついでにゴムクッションを入れたので座り心地も良い椅子に*
c0340351_16120225.jpeg

c0340351_16121533.jpeg
職人のような仕事は出来ませんが
雰囲気を壊さないようには出来たと思います。











明日は定休日。
明後日はもう2月です。
2月は出張が2件ありますので、体調整えて楽しみたいと思います♪




[PR]
by celeste-n1 | 2017-01-30 16:23 | 古物 古道具 | Comments(0)

オレンジの照明

昨日 今日はとても良いお天気*
なのでお昼前に昨日の続きで椅子の手入れをしました。
でもまだ未完成。座面をどうにかしたいので今日は出来るところまで。
座面をどうするかは考えている事があるので
仕上がってからきちんとお見せしたいと思います☺︎




レトロなオレンジの照明
c0340351_15083615.jpeg

c0340351_15085007.jpeg
スタイル良い照明。
レトロなこのオレンジがまた似合っていますね*
c0340351_15090406.jpeg
⬆︎電気を消した状態。

c0340351_15091799.jpeg
傘を使わなくても可愛いかも〜






[PR]
by celeste-n1 | 2017-01-26 15:20 | 古物 古道具 | Comments(0)

福岡県飯塚市新飯塚たぬき通りの真ん中あたりでオリジナルアクセサリーと古物のお店やってます。


by celeste-n1
プロフィールを見る
画像一覧